ヒュッテ武蔵文庫を充実させています(2階へ上がる階段下)。
これまでもなかなか興味深い書籍が並んでいましたが、最近で以下のものを追加しました。
「とりあえずヒュッテに行ってみて」も、充実した時間が過ごせるのではないでしょうか?
(今後も武蔵ゆかりの書籍や山関係の本の寄贈を募集しています!)

●「山と食欲と私」(マンガ)
まずは軽いものから。
「山&女の子&私の好きなSAPPORO黒ラベル」な表紙が気になって古本屋で一冊買って読んでみたら、なじみのある山々が登場していて、その後一気に5巻まで買いそろえてしまいました。おそらく今はもっと巻数が増えていると思うので、続きを買って寄贈してくれる方大募集です!
(他にも例えば、「岳」や「孤高の人」「ヤマノススメ」など、山関係のマンガを寄贈いただける方~、大々募集です!!)
KIMG1178

●(かなり古い)山と高原地図など
最近は最新情報はアプリで済ませることが多く、ほとんど紙では買わなくなっている山と高原地図。私のこれまで購入した過去のもの(のうち現存するもの)をヒュッテに持って上がりました。実際に行くときは最新の情報を入手してほしいですが、ヒュッテで山行イメージを立てるのにぜひともお役立てください。机の下の黒い箱の中に入っています。また、朝日新聞社の「日本百名山」シリーズ(初回分)はずいぶん前に文庫に入っていますので、併せて活用ください!
KIMG1180

●「テレビがつまらないからあの人たちの話をしよう」本田修先生著
私の高校2年次に山岳部副顧問をされていた本田修先生が書かれた本です。現役当時も結構熱い先生だな~という印象を持っていたのですが、文学者や映画監督についてそうとう熱いトーンで辞書並みのページを一気に書かれています。ほぼ絶版で入手は困難だと思うのですが、Amazonなんかでもかなり高い評価を得ています。(https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E2%80%95%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%83%BB%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E7%B7%A8-%E6%9C%AC%E7%94%B0-%E4%BF%AE/dp/4434048031
KIMG1181

●「心の山登り」三宅修、三宅岳著
お父さん(修さん)も息子さん(岳さん)も山岳写真家として有名な方です。藤野(神奈川県相模原市緑区)の「篠原の里」というところで何度かお会いしたことがあり、その時に購入しました。父と子の関係が山を媒介にこんな形になっていったら理想的だなと思います。
KIMG1179


・・・興味のある本はありましたか?もしあったならば、それをじっくりよむためだけでもいいです、ぜひヒュッテにおこしください!!