image003

都立武蔵高校「大菩薩ヒュッテ」を利用するにあたっての諸々をこちらにまとめました。
「ヒュッテの概要」は以下のショートカットより、利用条件等は以下の「利用案内」をご確認ください。
また、実施予定のイベントやキャンペーンについては上記タグ中の「イベント」、旅行プランニングに役立つハイキングコース紹介や周辺施設の情報は「周辺情報」にまとめています。過去利用者の利用時の感想等は「利用者の声」を確認ください。

submenu01ヒュッテのあらまし、沿革、施設の外観/内観、アクセスなど


◆利用案内◆ 
b_simple_45_0L

【直近利用時の注意点】
2023年度の一般利用は5/1~11/10です(小屋開け終了後~小屋閉め作業前);2023.5.1現在
● 新型コロナウィルスの蔓延状況によっては、再度1泊あたりの利用者数に上限を設けることもあります。利用条件等は都度ご確認願います。(記事最下段の【新型コロナウィルスに関して】をご確認ください);2021.3.21現在
 右の件は現時点で解消されたはずです。今でも「おかしい・・」という状況になった方は、ご連絡ください⇒「お問い合わせ」フォームから送信してもはじかれてしまうという報告が数件入っています。その際には山岳部同窓会事務局か musashi.hutte のGメールまでご連絡ください(原因調査中です);2023.10.5現在

【利用できる方】 
利用者(グループの場合は責任者)は「都立武蔵高等学校・附属中学校の関係者(在校生・ PTA会員・同窓会会員・教職員)」に限り、その家族・友人・知人を同伴することもできます。
※PTA会員ではない在校生の保護者の方・同窓会会員ではない卒業生の方は、初回に限り利用することができます。ただしその後はぜひPTA会員・同窓会会員になってほしいと考えています。
※在校生だけでの使用はできません。また、保護者以外の同伴・引率で宿泊する時は、保護者の同意が必要です。
また、利用者がある場合には小屋当番(山岳部同窓会有志)があがりますが、ヒュッテには宿泊施設のようなサービスは伴いません(自炊/利用者で整理整頓・原状復帰/ごみの持ち帰り 等)。以下の「利用規約」も確認の上、遵守いただけることに同意の上で利用予約願います。

【利用可能期間・時間】
例年5月連休~11月第1週の土日 土曜15時~日曜12時
*積雪/気温/水の状態により多少前後する可能性がありますので、最新の記事を確認ください。
*土日以外(祝祭日と前日/平日等)も、当番の手配ができれば可(問合せください)

【利用料】
大人一人1,000円(在校生500円)
*使用料は当日小屋当番に渡してください。キャンセル料は郵送していただきます。

【利用予約方法、(利用にあたっての)問合せ先】 
submenu15 利用にあたって遵守いただきたいこと(利用規約)と実際の利用時のマニュアルがダウンロードできます。利用規約を遵守することに同意の上で利用申込ください

submenu14利用可能日が確認できるカレンダーです。最新情報の反映に数日要することもある旨ご了承ください。利用期間は、例年【5月連休 ~ 11月第1週の土日】です。ただし、水道利用ができない場合や補修工事等が入り上記期間内でも利用不可の場合もあります。カレンダーにて希望日が利用不可となっていないか確認ください。

button08_toiawase_02利用申込や各種お問合せ先になります。こちらからご連絡いただくか、山岳部同窓会事務局(同窓会報等に連絡先掲載)までご連絡ください。
「お問い合わせ」フォームから送信してもはじかれてしまうという報告が数件入っています。その際には山岳部同窓会事務局か musashi.hutte のGメールまでご連絡ください(原因調査中です)

【利用可能設備】
水道/プロパンガス(コンロ)/電気(季節や天候により時間制限あり);
食器・炊事用具(炊飯器(8合と3升)/なべ/やかん/包丁/皿/コップ/スプーン等概ね揃っています)
寝具(マットレス/毛布);薪ストーブ;簡易水洗トイレ;清掃具
* 利用時は小屋当番の指示に従ってください。

【持参するものなど】
自炊施設なので、食料(調味料含む)等は各自お持ちください(残ったものは全て持ち帰っていただきます)。
ヒュッテは標高1,700m程のところにあり、東京より10度程度気温が低いです。防寒はしっかりしてきてください。
また帰る際にはヒュッテ内の清掃もしていただきます。帰りの時間には余裕をもってプランニングください。

【その他】
武蔵文庫;武蔵卒業生の著作やゆかりの書籍、山登りの各種執筆物を揃えています。
想い出ノート;利用しての感想や思い出をしたためるノートです。利用時はぜひ書き留めてください。
また、利用後はぜひ感想やその時の写真等をお寄せください。

【新型コロナウィルスに関して】2023.5.1改定
私たちで行っていること
手指用と対象物用のアルコール消毒液、ビニール手袋、マスクは常備されています。それ以上気になる方は、ヒュッテ利用前に各自で対応をお願いします。
利用者にお願いしたいこと
以下に該当する恐れのある方は、事前にお問い合わせください。一緒に泊まる方々や小屋当番の状況次第ではキャンセルをお願いすることがあります(こちらからキャンセルをお願いした場合にはキャンセル料はいただきませんので、またの機会の利用をお願いします)
・2週間以内に海外渡航やクラスターとなった地点に訪問された方、2週間以内に近しい方の感染が判明された方
・2週間以内に発熱や咳き込みなど、風邪のような症状がご自身やご家族にあった方