以下、全ての企画がもう終わっちゃったみたいですね。
ただ興味のある内容があれば「多摩源流大学」をWatchしておき、
今後開講される講座をチェックしてみてください~
(2021.5.16)


********************************************************************************************
前々回ヒュッテに行った帰りにふらっと立ち寄った小菅村の「多摩源流大学」。
https://genryudai.jp/
そこでいろいろ説明してくださった方から、5月から開講する講座の紹介をいただきました。
私の前職の同僚がその中のひとつ「TSUMUGI料理教室」を強くお勧めしていたので、
こちらにも共有します。

****同僚からのメッセージ************************
小菅村で、春の食材探しと、採ったばかりの食材を使ったお料理教室を楽しみませんかー!
多摩川源流部の小菅村でリニューアル・再始動した「源流大学」で、めっちゃめちゃ魅力的な体験講座が開かれます。
cover-s8k4yANVvZkMKe6VWBXIvXWhJNwzz2m4
なかなかお出かけできていない方も多いでしょうから、是非この機会に足を伸ばしてみてください。
地元の名人たちと一緒に山に入って山菜採ったり、魚を捕まえたり。
地元の方と触れ合いながら、地域の知恵を学びながら、旬のものをさがして頂くなんて機会はなかなかないと思いますので、ぜひぜひ。
大人のみの参加もできるし、お子さんとの参加もOK!
対象年齢は4歳以上
未就学児の方の参加費は無料
小学生-高校生の方の参加費は大人の半額 です!
https://tsumugi20210515-npokosuge.peatix.com
▼お料理教室メニュー
・そば粉のガレット ~ 小菅のジビエと新鮮野菜 山菜のソース~
・山菜のフリット
・川魚ときのこのハーブグリル
・川魚の唐揚げ ~ 山菜の香味ダレ ~
・山菜と旬野菜のサラダ生春巻き
※食材の調達によってメニューが変更になる場合もあります。
----
▼スケジュール
10:00 小菅村集合
10:30 山菜採り(山菜名人の村民が講師に!)
12:00 昼食(源流弁当をご用意しております)
13:30 養魚場の見学(小菅養魚場にて見学)
14:00 川魚の釣り体験(小菅フィッシングヴィレッジ)
     初心者の方でも釣れるようにお教えします!
     ※前日の天候によっては釣り体験が中止になる場合がございます
15:30 釣った魚を捌く
16:30 料理教室 夕食作りスタート
18:30 完成 いただきます
20:00 解散


****源流大学からのメッセージ************************
(上記以外にも3つの講座があるようです)

源流大学ですが、現在4つの講座を募集しております。
講座に興味を持ってくれそうな方がいらっしゃいましたら、情報を共有していただけると幸いです。

源流ものづくり講座初級〜 データによる遠隔ものづくり 〜
https://tsukuruza20210516-npokosuge.peatix.com/view

源流ものづくり講座中級〜 デジファブアドバンス講座・基礎編 〜
https://tsukuruza20210514-npokosuge.peatix.com/view

TSUMUGI料理教室!〜 小菅村の暮らしを試着 〜
https://tsumugi20210515-npokosuge.peatix.com/view

地域活性ビジネス入門〜 地域ではじめる自分らしい働き方 〜
https://20210522localbusiness-npokosuge.peatix.com/view